科学的に元気になる方法

どーも、4月になってから連日会社の飲み会で心身ともに元気がなくなってるP-okaです(ToT)

 

毎週日曜にブログを書くと決めていたのですが、先週は飲み会続きの暴飲暴食と寝不足で体調を崩し土日の間ずっと寝込んでいた為サボってしまいました。

 

 

「病は気から」といいますが、ちょうど心を元気にするために有効な科学的方法が書かれた良い本がありましたので紹介します。

 

 

科学的に元気になる方法集めました

科学的に元気になる方法集めました

 

 

私は読書が好きでいろんな本(ビジネス書、自己啓発書ばかりですが)を読むのですが、その中でも「この本は素晴らしい!ぜひ人に紹介したい!」と思えるような本は、論文等参考文献が多用に用いられていたり、検証実験が行われていたりとエビデンスがしっかりしているものが多いですね。

 

自分は幽霊など証拠がないものは一切信じれないので、きちんと実験もしくわ統計が出ていないものには疑問を感じてしまうんですよね。

 

 

今回紹介した「科学的に元気になる方法を集めました」のなかには諸外国での研究結果から導き出された人を元気にさせる(心身を良好な状態に保つための)がふんだんに書かれている為、私と同じくなんか最近仕事にやる気がでないとか人生が楽しくないと感じている人は本書を読んで実践してみてください。

 

 

一応本書で書かれている元気になる方法をマインドマップでまとめてみましたので本を買うのが面倒という人は参考にしてみてください。

 

 

f:id:p-okachan:20170416100141j:plain

 

 

字が小さくて見づらいのと一言二言でまとめているので詳細が知りたい人はちゃんと買って読んで見てください。

 

今すぐに実践できるものとしては、

1 姿勢をよくする、背筋を伸ばす

2 コーヒーの香りを嗅ぐ

3 無理やりでも笑顔を作る

 

この3つぐらいは誰でもすぐにできそうですよね。

上記を取り入れるだけで心身が元気になれるということが科学的にきちんと証明されています。

 

 

上記を実践してぜひ来月にくる5月病にも備えて見てください!

銀行印はGWの休みが少ないのでもう憂鬱気味ですが・・・笑

 

以上P-okaブログでしたー